活動報告

改選後初の定例会

10月2日から23日まで定例議会がありました。改選後の初の議会であり、内舘市長からのご挨拶と会派からの代表質問がありました。「誰一人取り残さない、より優しい盛岡」「地元経済の活性化で、より強い盛岡」を目指すとのこと。谷藤前市長の時に打ち立てた計画や方針を変えるか否かについて「変えることが目的ではなく、市民の皆様から意見を伺いながら、検討していく」とのことでした。
一般質問では新議員11名中8名が登壇しました。初めての質問でとても緊張している様子でしたが、市民の付託を受けた責任を果たすべく懸命に努力している姿勢が伝わり、身が引き締まる思いでした。
私からは、公共交通空白地対策、台湾花蓮市等との交流、いわぎんスタジアムの改修整備について質問しました。特にも、サッカーJリーグ基準を満たすための整備計画をJリーグ側に提出する期限が来年6月であることから早急な対応について質問し、その回答については財源の問題を挙げながら各種団体や関係機関と協議を進めるといった内容でした。
他に決算審議があり、建設常任委員会の中で道路灯LED導入計画や交通安全ゾーン30プラスや盛岡市3D都市モデル整備などについて質問しました。
この間に会派勉強会を複数開催し、盛岡市イベントも多く実施され、とても忙しくあっという間の10月でした。一期一会で一瞬一瞬を大事にして頑張ります。

R0010676s

DSC_0597

DSC_1010

DSC_1020

2023年11月12日