活動報告

梅雨の季節

梅雨の季節となり、全国で大雨の被害が出ています。盛岡でも警戒が必要です。
6月議会では避難所でのコロナ対策としてパーテーションや消毒液などが予算計上され、また、消防設備として救助用ゴムボートが3艘整備されることなりました。今後は訓練など、いざという時の日頃の備えが重要になります。
さて、前回の議会ですが、コロナ禍中での定例会という事で、会派ごとに人数を調整し、盛友会では私一人が質問することになりました。
質問項目は多めの7つ、1農業振興、2グリーンインフラ、3建設産業、4交通政策、5照明設備LED化、6消防団、7幼児教育・学校教育について質問しました。市長をはじめ担当部からは丁寧な回答を頂いたことに感謝します。再質問をする中で、さらに課題が見えてきたので、今後も継続して取り上げたいと思います。
半年ぶりに質問の機会を与えられ、17名の会派で一人というプレッシャーのなか、良い勉強をさせて頂きました。終わってみれば、ああすればよかった、こうすればよかったと反省です。剣道では「打って反省、打たれて感謝。」と言われますが、その通りだと感じました。
雨の降る日が多くなり、気持ちも晴れませんが、近くの道端にはアジサイが美しく咲いていて、この季節もまんざらでもないなと感じます。心に太陽を描いて、今やるべきことを、できることから一歩づつ進めたいと思います。
PS:河川や水路など新たに危険箇所が見つかったときはいつでもご連絡お願いします。

DSCF4131s

S0084134s

DSC_3916

DSC_3917

DSC_3923

2020年07月16日