コロナ禍での第5弾となる経済対策として、10月補正予算の審議が23日にありました。今回の総額は約2億9千万円となりますが、第1弾からの合計は約340億円で、当初予算の約1,100億円に対して3割という大きな金額が動いています。
なお、今回は「米生産農家への支援(1俵あたり200円)」「市内宿泊施設利用者の宿泊料の割引補助(1泊1人あたり4千円/R2.11月~R3.3月)」「プロスポーツ試合を生かした地域経済支援事業(岩手ビックブルズ及びいわてグルージャ盛岡のホームゲーム観戦者に盛岡市の特産品を贈呈/R2.11月~R3.1月)」など多くの事業が提示されてます。R2.10.21第5弾の緊急経済対策
また、インフルエンザ流行に備え、「発熱患者等の相談・外来診療・検査」の流れが少し変わり、地域で身近なかかりつけ医などでも、それらの対応ができるよう体制を整えることになりました。窓口が広がることで安全安心につながると思われます。
ところで、先日24~25日は「盛岡市農業まつり」でした。雨が時々強く降りましたが、それでも沢山のお客さんでとても賑わっていました。今回は個性的なお店(マルシェ)が多く、見て回るだけでも楽しめる上に、どれも美味しいので大満足でした。
また、新企画(?)のウッドパズルゲームでは、親子で盛岡城跡公園の紅葉が美しい散策路を樹木の名前を調べながら歩き、3か所全てをクリアした時は感動でした。
様々なイベントが中止になっているなか、コロナ対策として会場全員の検温や消毒などを徹底し、多くの汗をかき、ずぶ濡れになりながら、多くの市民に笑顔を届けたスタッフの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
2020年10月27日