活動報告

国内外PRなど補正予算

4月28日の臨時会で補正予算が審議されました。
観光客誘致宣伝事業では、ニューヨークでの「ジャパンビレッジ夏祭り」においてさんさ踊りやわんこそばで盛岡市の魅力発信するなど、積極的なPR活動のほか、7~10月の土日にプラザおでってにて「街なかさんさ」を実施する予定です。
他に、低所得世帯への生活支援、省エネ家電買い替え促進、道路舗装補修など、約20億円の補正予算が可決されました。
道路舗装補修に関しては、市道老朽化による路面等の損傷が増加しており、観光客の車両が安全に運転するために、中心市街地の主要道路などで対策を行うものです。しかし、市内全域の課題でもあることから、郊外の舗装補修も含めて進めていくとのこと。観光客にも地域住民にも安全安心なまちであってこそ、魅力ある盛岡といえます。
さて、魅力向上に寄与する施設として、盛岡市動物公園が20日リニューアルオープンしました。動物を見るというより動物を感じる施設だと思いました。バーチャルも進んできていますが、やはり、自分の足で行ってみて感じるリアルは格別です。坂道もあって疲れますけど、それがいいと感じます。

DSC_8668

DSC_8675

DSC_8685

DSC_8705

DSC_8722

2023年04月29日