活動報告

議会スタートです!

9月11-12日の臨時会で議長・副議長や各種委員長が決まり、今回2度目の議会広報委員長となりました。
前回の時は広報の表紙デザインを変え、議員でインタビュー記事を書き、子育て支援の政策提言の追跡特集を企画し、結果、中核市議会報コンクールで盛岡市議会初の最優秀賞を受賞しました。
振り返ると先進地の視察に行って刺激を受けたことが原動力になったと思います。とにかく足で稼いだ広報でした。今後、更なるバージョンアップができればと考えています。
なお、10月2日からいよいよ本格的に議会が始まりますが、早速、一般質問にも挑戦したいと思っていました。

ところで、9月13-14日は台湾の花蓮市から魏市長をはじめ約40名がいらして盛岡秋祭りに参加するなど、友好都市として市民交流の場面がありました。夜には歓迎のレセプションが行われ、わんこそば大会は非常に盛り上がりました。お振る舞いの盛岡りんごとジュースも好評で輸出に向けた話し合いも実施されました。
教育、文化、産業などの交流の活発化に期待大です。

DSC_0347

DSC_0332

1695490182399s

2023年09月23日